ねこ日和

猫の休日というバンドのブログです。

2nd Album「フェイクワールド」をリリースしました

はじめに

こんにちは。ベース兼エンジニアリングのたけ(@tktnknr)です。

ついに2nd AlbumがiTunes Store(Apple Music)、Spotify、LINE MUSICなど各種サイトで配信されました〜〜〜!!!

値段は単品150円、アルバムセットだと450円とお得なので、ぜひセットでお買い求めください。

以下のページからお好みの配信サイトを選んで飛べます。

linkco.re

スケジュール

1st Albumが出たのが去年の6月なので、リリースには1年開きました。

猫の休日 1st album「ゴールデンウィーク」リリースしました - ねこ日和

ざっくりとしたスケジュールはこんな感じ。

  • 17'07 - 17'10 収録曲のアレンジをスタジオで確認
  • 17'11 なぜか福岡で1st Live
  • 17'12 オフ
  • 18'01 ドラムRec
  • 18'02 - 18'03 ベース、ボーカル、コーラスRec
  • 18'04 - 18'05 Mix, Mastering
  • 18'06 - アートワーク&東新宿で2nd Live
  • 18'07 - Release!

いや〜〜〜アルバム出すのって時間かかりますね。気持ち的には4曲入りのアルバムなんで3か月ぐらいでシュっと出したい気持ちなんですが、いかんせん技術が追いつかないですね。あと全行程を自分たちでやっているというのもありますね。ざっくり各工程ごとに振り返ってみます。

曲作り&アレンジ

記憶があまり定かではないんですが、今回の曲、おそらく曲自体は1年以上前からできていると思います。「私は私になれない」は1st Albumの候補になってたぐらいなので、多分2年前ぐらいからあります。愛は水泡もその頃にはアレンジできてた気がします。

昨年10月までにアレンジ詰めてたのは「クレームリピーター」「得意気な君が見たいんだ」ぐらいです。3rd Album収録予定の「ブルーとオレンジ」もこの頃にアレンジをして、収録予定だったんですが、間に合わずに落ちました。

ちなみに猫の休日では作曲者がCubase上でざっくりとしたアレンジを仕上げてからメンバーに配るようになっています。このあたりはまた別の機会に記事書きますね!

作曲者的には一番気持ちがアツいのは曲のデモを作ってアレンジを固めてる頃なので、ようやく世に出る頃には少し気持ちが冷めてて(次の曲に移ってる)ってのも面白いところです。笑

ドラムRec

前回はスタジオで自分でマイクを立てて自分でDTMつないで自分で撮るという過酷なことをしたんですが、今回はプロにお任せすることにしました。正直生ドラムのマイキングまで学んでられないので、せめて入力の音は良くしよう、その後の加工は頑張って勉強しよう、という意図です。実際の音もそうですけど、ドラマーの負担もこっちのほうが楽だったんじゃないかな、と思います。次回もお世話になる予定。

その他Rec

他は全部家撮りです。楽い。こっちも今後は機材投資をして、良い音にしていきたいお気持ち。

Mix & Mastering

こちらも独学ながら私がやっています。が、本当につらいし難しいので外注しようか悩んでいるところです。アルバム制作を2回してようやく何となく全体感というものがぼんやり見えてきた感じなので、まだまだ経験が足りないんでしょうね。

コピーをやって経験値を稼いだり、投資をして「良い音」を知るっていうのが良い気がしています。

逆に言えば伸びしろはたくさんあるということで、今後の作品にご期待ください!

アートワーク

実は敏腕デザイナーであるドラムのとも(@ts_koji)が作ってくれました!!!すごい!!!

f:id:catferie:20180711092208j:plain:w300

すごい!!!!!

今回は4曲+1曲Re-Arrangeになります。

1. 愛は水泡

nano作詞作曲。前作収録の「レッド ライン」の続編だそうです。歌謡ロックバンドとして今後もこういうタイプの曲は作っていきたいお気持ち。間奏前に急に3/4で切ってくる感じをデモで聴いたときはびっくりしました。演奏してても楽しい曲です。

2. 私は私になれない

たぶん私は(私がなりたい)私になれない、だと思う。たぶん。僕が作詞作曲した曲です。オリジナルを作り始めた最初の頃からある曲なので、ようやくリリースなのか、というか、まだリリースされてなかったの?という気持ちです。

憧れ続けて、行動し続けるしかないんですね〜〜〜

3. クレームリピーター

nano作詞作曲。「ツインボーカルをしてみたい」という安易な発想で作られたので僕の声も入っています。クレームをつけつづける彼女への愚痴を言い続ける曲ですね。感想のアレンジを遊びすぎた結果そのままレコーディングされてしまいました。ライブでやるときはもっとこの部分遊びたい。

4. 得意気な君が見たいんだ

nano作詞作曲。暗い曲しか作れないと言っていたのについに明るい曲も作れるようになり向かうところ敵なしといったところです。まじいい曲。普通にいい曲。最高にいい曲。

5. 月の光に歌うよ(Piano & Strings ver.)

前作「ゴールデンウィーク」に収録されているものの、再アレンジ&再ミックス版です。アレンジとして旧友である室屋優美さん(Akari in the mood)に弾いてもらいました!めっちゃ素敵です。曲の良さが引き立つ、サビへ向けての盛り上がりを支えるストリングスと、サビで爆発する切なさを彩るピアノ!素敵なアレンジをありがとう!

おわりに

これでオリジナル曲が全部で8曲(+1曲)世に出ました。バンド3年やっててやっとです。これからもゆっくり、楽しく、音楽を作っていきましょう。