ねこ日和

猫の休日というバンドのブログです。

「愛は水泡」のLyric Videoを公開しました!

こんばんは、Vocalのnano(@2_potate)です!

2nd Album「フェイクワールド」の中から、1曲目の「愛は水泡」をYouTubeに公開しました!

www.youtube.com

私は曲を作るときに登場人物とかの設定をわりと細かく考えちゃうんですけど、今回公開した「愛は水泡」は、1st Album「ゴールデンウィーク」1曲目の「レッド ライン」の続編となる曲なのです。

今回は「レッド レイン」と「愛は水泡」のつながりを解説させてください!

レッド ライン

まず「レッド ライン」についてです。

www.youtube.com

これは昼ドラのドロドロした恋愛、不倫、葛藤とかをイメージして詰め込んだ歌謡曲っぽい曲です。

「レッド ライン」歌詞

  大きな溜息ついて今日もまた始まる
  朝焼け 澄んだ空気と心は裏腹です
  例えば便利な道具であの子のところに行けたら…
  なんて思ってしまう悪い子なんです
  
  諦めているふり
  弄んでいるふり
  距離を取り離れて
  また引き合わされて
  
  黙ってたって荒い呼吸で気付かれそう
  目を合わせればもう戻れない
  いっそそのほうが
  
  揺らいでもっと思考回路支配して
  何もわからない程戸惑って
  もうどうにでも…って思わせて
  
  幸せ。そう思えるはずの日々が過ぎていく
  隣に何も知るはずのない無垢な笑顔
  いつまでこんなおふざけ続けていくつもり?
  自分に問いただしても答えが出せないの
  
  もう終わりにしましょう
  言い聞かせてはまた
  上塗りされる嘘
  流し流されて
  
  黙ってたって荒い呼吸で気付かれそう
  後悔してももう戻れない
  今日はここにいて
  
  揺らいでもっと呼吸器官も支配して
  息もできないくらいの距離で
  もう何もかも閉じ込めて
  
  分かってたって時間だけがただ過ぎて
  ふと過るのは何の罪もない無垢なあの笑顔
  黙ってないで目を覚まして終わりましょう
  だけど狂おしい程に愛しい
  ああ 手遅れになる前に

★「レッド ライン」曲設定

「結婚6年目で、周りからは幸せな結婚生活を送っているように見える32歳の女。 しかし本当はいつも態度の大きい旦那への愛情も薄れてしまい子どもができる予定もない。

そんなある日、旦那の後輩の男の子を家に招待することになり料理を振る舞うことに。後輩くんは無邪気で可愛く、自分の容姿や料理を褒めてくれる(上司の嫁だから褒めるだけなんだけど)。

旦那には褒められることもなくなった今、優しくて可愛い後輩くんの存在が大きくなっていく。 旦那に言わずに後輩くんと会うことも増え、ついに一線を超えてしまう(旦那どんまい)。

もう本当に今日で終わりにしよう・・・と思っても自分を止められない。旦那はそんなことも知らずに今日も笑って過ごしている。」

という曲です!どうですか?ドラマの見過ぎでしょうか? 笑 我ながらすごい妄想です 笑

ちなみにこの曲は奥さんである女目線で書かれていますが、奥さんはわりと可愛いという設定です。後輩くんもつい手を出してしまうくらいですからね。

愛は水泡

では次に!「愛は水泡」についてです!

www.youtube.com

「レッド ライン」の続きで、また奥さん目線で書かれています。

「愛は水泡」歌詞

 ゆらめく胸に刺さる冷たい君の眼
   驚くほど冷静に淡々と語るのね
   
   昨日までの日々が砂のように音も立てず崩れてく
   水で溶いて固めた愛情の儚さを知るの
   
   愛愛愛愛 もっと頂戴
   嗚呼 わかんなくなってく
   愛愛愛愛 散々と無駄遣いして使い切って
   
   嗚呼 でも無理しないで 
      嫌なら嫌で
      終わらせて お望み通りの展開に
   
   ゆらめく胸に残る香りと体温
   記憶の奥にしまってカギを掛けなくちゃ
   
   かける言葉もないまま眠って
   悔やむなんて甚だしい
   独りグラス揺らし聞く四重奏
   強がって動けない
   
   嗚呼もう到底届かない
   あなたの愛は水泡
   瞬く間に過ぎてのまれていく渦中に
   
   嗚呼もう散々散らばって泡のよう
   消えていく愛 見えてなかった
   自業自得も今更
   
   どうすればもう一度抱きしめてくれるの?
   
   愛愛愛愛 もっと頂戴
   嗚呼 わかんなくなってく
   愛愛愛愛 散々と無駄遣いして使い切って
   
   嗚呼 でも無理しないで 
      嫌なら嫌で
      終わらせて お望み通りの展開に
   
   ゆらめく胸に響く静かなカウントダウン
   数字を教えて ねえ あといくつあるの?

★「愛は水泡」曲設定

「ついに旦那に後輩くんとの不倫がバレました。 旦那は取り乱すことなく冷静に離婚話をしてきます。

これは予想外でした、もっと動揺したり、感情的に怒ったりするものじゃないのか、もっと言えば旦那が今までの態度について「俺が悪かった」とか謝ってくれるんじゃないかと奥さんは期待していたのです。 しかしそんなことはありません。

奥さんはもっと旦那からの愛が欲しかったことや、関係を終わりにしたくないことを伝えました。

旦那は初めて奥さんが抱えていた感情を知りましたが、こんなことになるまで愚痴もこぼしてくれなかった奥さんと、気がつけなかった自分は今後も夫婦生活をやっていけるような仲じゃないんだと悟って冷静です。

「もう終わりなんだ」と察した奥さんは後輩くんに事情を伝えようとします。後輩くんが慰めてくれると思ったのでしょう、不憫な奥さんです。

後輩くんは上司と気まずくなってしまったし、奥さんのことは所詮遊びだったので奥さんと連絡も取らずに縁を切り、転職します。後輩くんは要領が良いので上手くやっていけます。

奥さんは旦那も失い、心の拠り所もなくなりました。旦那は自分だけを愛してくれていたのにそれを裏切ってしまって自業自得です」

という曲です!読むだけで疲れますね、すみません。 今までの旦那の愛情は水の泡だね、という意味で「愛は水泡」です。

おわりに

日々の感情をちゃんとパートナーに伝えることって本当に大切です。 伝えずに溜め込んで爆発すると相手が可哀想だなと思います。言わなきゃわからないですからね!

ちょっと話がズレましたが、「愛は水泡」と「レッド ライン」のつながりはお分りいただけましたでしょうか?

また曲解説のブログは書くと思うのでお読みいただけると嬉しいです! ではまた!

「愛は水泡」が収録されている2nd album「フェイクワールド」配信中!

linkco.re

「レッド ライン」が収録されている1st album「ゴールデンウィーク」も一緒にどうぞ!

linkco.re

SoundCloudでも聞けます。

soundcloud.com