ねこ日和

猫の休日というバンドのブログです。

「月の光に歌うよ(Piano & Strings mix)」のLyric Videoを公開しました

はじめに

こんばんは!ベースのtake(@tktnknr)です!

猫のアルバムは先日2nd Albumを配信でリリースしました、が、、、!

catferie.hatenablog.jp

その中から、5曲目の「月の光に歌うよ(Piano & Strings mix)」をYouTubeに、Lyric Videoとして公開しました!

youtu.be

f:id:catferie:20180724005728j:plain このとてもかわいい絵は僕の大学時代からの友人であり絵描きである水晶(@92_lala_)に書いてもらいました。本当にありがとう!

結構付き合いは長いのだけれど、いつか、音楽と絵でコラボレーションがしたいと、密かに思っていて、ようやく叶いました。

作曲者としては、絵を描いてくれるひとに対して、「自由に想像して、自由に受け取って、自由に描いて」、それが創作の楽しさだよね!と綺麗なことを思いながらも、やはり書き手からすれば依頼者の期待に応えたいと思うものだろうし、僕としても本当に何でもいいかっていうとそういうわけでもない。依頼という形をとっているとはいえ、コラボレーションであり、ある意味共作なので、進めるためのコミュニケーションが難しいな、と感じました。実は、一度書き直してもらっていて、時間をかけさせて申し訳なかったです。

それでも、ちゃんと話して、どういう感じか、少しずつすり合わせながら、(僕は絵を描く大変さが分からないながらも)コミュニケーションを取って、結果、とても満足できる絵を描いてもらえました。本当によかった。また別の機会にもぜひお願いしたいです。

Piano & Strings

前回のエントリで述べた通り、室屋優美さん(Akari in the mood)にアレンジと演奏でサポートしていただいています。こちらも絵のときと同じで、やっぱり僕は最初に(あなたの素晴らしい感性であれば何を弾いても絶対僕は満足だから)自由に弾いてください、とお伝えしたのですが、やはり困らせてしまって(笑)ちゃんと僕の頭に鳴っているものを文字にしてお伝えして、そうするとそれを踏襲しながらも、その何倍も超える素晴らしいクオリティのものを返してくれて、本当、さすがだなぁ、という一言に尽きます。

1st Albumに収録したときと比べて、視覚的にも、聴覚的にも、両方グッと作品の良さを引き伸ばしてくれました。作曲者冥利につきます。本当にありがとうございました。

動画

だいたいこういうパソコン系作業は普段僕がやるのですが、ちょっと心が大変(笑)だったので今週は挫折しようとしていたところ、作詞作曲編曲ギターボーカルDTM動画編集担当のnano(@2_potato)が歌詞・文字入れ含む動画を作ってくれました!罪深い!*1

おわりに

というわけで、今回は楽曲サポート、絵のサポート、イケメンメンバーのサポートを受けて1つの作品を制作できました。関わってくれたみんな本当にありがとう。今後もこんな感じでコラボレーションを楽しんでいきたいと思います。配信でもYouTubeでもぜひ聴いてください!!

*1:最近バンド内でいい仕事をしたあとに「罪深い〜〜〜」というノリが流行っている