ねこ日和

猫の休日というバンドのブログです。

バンド活動を継続するために必要な「謙虚・尊敬・信頼」

はじめに

こんにちは。ベース兼mix兼作詞作曲のtake(@tktnknr)です。

突然ですが、バンド活動を継続するのは難しいですよね。猫の休日はかれこれ3年間ケンカ1つなく、円満なバンド生活を続けています。

今回はバンド活動を継続するために必要な3要素を「TeamGeak」から引用して紹介します。

TeamGeak

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

この本では、ソフトウェア・エンジニアリングの世界で、チーム開発に必要な3要素「謙虚・尊敬・信頼」の頭文字をとってHRT原則として取り上げています。

  • 謙虚(Humility)
  • 尊敬(Respect)
  • 信頼(Trust)

本書に興味がある人は手前味噌ですが以下のブログを参考にしてみてください。

blog.chaspy.me

僕はこの3要素がバンド活動というTeamでも同じように重要だと考えます。

猫の休日というTeam

猫の休日は年齢も職業もバックグラウンドもまったく違う3人がmixiでいきなり集まって生まれたバンドです。

特に銘打って誰がリーダーだとかを決めてはいませんが、まぁだいたい僕が何か言って、2人がそれに意見をくれて、進めていく、というパターンを取ることが多いです。

バンド内での役割も、なんとなく決まっている気がしますが、これはまた別エントリで話そうと思います。

参考までにうちのバンドの役割です。(笑)

  • nano:Vocal, Guitar, Chorus, 作詞, 作曲, 編曲, 家, 車, デザイン, アートワーク, 物販, 動画
  • take:Bass, Chorus, 作詞, 作曲, 編曲, DTM, Mix, Mastering, HP, Twitter, Blog
  • tomo:Drum, 編曲, デザイン, アートワーク

で、何でこう長続きしているかというと、みんな謙虚で、お互いのことを尊敬し、信頼しているからだと思います。各要素ごとに考えてみます。

謙虚(Humility)

メンバーは全員、自分自身に対して謙虚です。謙虚だからこそ、他のメンバーを非難することもなければ、自分自身に驕ることもありません。役割が違って、それぞれがそれぞれしかできないことを担っています。それはいつでも完璧じゃないし、いつでも最高じゃない。だからこそ謙虚に努力を続けられるし、演奏に対する準備もちゃんとしてきます。謙虚さがなければ、あとの2要素は成り立たない、前提の考え方な気がします。

尊敬(Respect)

先ほども言ったように、誰もが自分しかできないパートを担当していて、代替不可能だからこそ、自分以外の他のメンバーのことを尊敬しています。うちのバンドは年に一度忘年会をするのですが、そこではだいたいお互いを褒め合っています(笑)お互いを尊敬しているからこそ、いつでもありがとうと思えるし、そう思えるからこそ、次に続く信頼ができるんですね。

信頼(Trust)

尊敬をしているからこそ、メンバーのプレイ、メンバーの曲に対して、そしてメンバー自身に対して信頼できます。「よろしく」と思える、思ってもらえてるからこそ、それぞれがそれぞれの役割を一生懸命、謙虚に、やる。この3要素はループなんですね。謙虚だからこそ、尊敬できるし、尊敬できるから、信頼できるし、信頼しているからこそ、自分自身は謙虚にやる。どれも欠かすことのできない要素だと思います。

おわりに

猫の休日はたまたまこの3要素を持ったメンバーが集まったわけですが、音楽活動を自分たちでほぼ全てやりきっていることも関係していると思います。楽曲制作、ライブ、ミュージックビデオ(まだ作っていませんが、、、)なんでも自分たちでやるからこそ、最初は誰もわからないところからスタートする。そもそもオリジナル曲だってそうでした。それを誰か1人でも否定するようなメンバーがいたら続いていなかったと思います。やろう!と言ってくれるメンバーに感謝し、信頼し、自分自身も謙虚に役割をこなすことができるからこそ、長続きしているんだなぁと、今この記事を書きながら改めて実感しました。

これからもHRT忘れずに、長くバンド活動楽しんでいこうね!

宣伝

2nd Album絶賛配信中です!よろしくお願いします!

linkco.re